2022/04/14

ウルシの植栽地がイノシシに荒らされて困っています。

 昨日,工房近くのウルシ植栽地に,ウルシの木の手入れに行きました。



冬の間に,雪で折れてしまった枝を伐って歩こうとしましたが・・・。



ウルシの木は大きく成長し,もう手が届かないので,枝を伐る必要もなくなっていました。

成長の早かったウルシの木は,漆掻きが出来る大きさになっています!

「今年から,漆の採取をしてみようかなぁ~?」と,考えてみたりしています。


しかし,ここ数年,「イノシシ」が暴れまくっています!?



ウルシの根を掘りまくり・・・。


石垣を破壊して・・・。





ウルシの木を傷だらけにして,森へと帰っていきます。

そして,小高い山の上から,ジッとこちらを見ている「イノシシ」と,ときどき目があいます!?


「ツキノワグマ」も,ときどき来ますが・・・。

「ツキノワグマ」の爪痕は,1~2本のウルシの木で被害が終わります。

しかし,「イノシシ」は,広範囲に被害を出しながら,熱心に通ってきます。


近所の「田んぼ」や「畑」も荒らされる為・・・。

「イノシシを駆除してくれ」と,近所のおじいちゃん達から言われますが・・・。

イノシシを捕獲しても「処分」が出来ないのが現状です。

「ジビエ」も考えてはみますが・・・言わない事にして黙っています!?



なんだか?「ものの〇姫」の一場面みたいだなぁ~?と感じる時があります。

今年は,雪が遅くまで残っていたのに・・・川の水が不足しています。

地域の田んぼに水をあてる為に,日曜日には水路の掃除をしていますが・・・水が足りません。

古くからある「ゴギ」が生息していた小さな谷は,水が無くなって枯れてしまいました。

山の保水力が,どんどん弱まっているのを感じます。

「水」の価格が,「酒」の価格を超えるまでは,この状態が続くと思います。

僕が「イノシシ」を見ているのか?

イノシシが「僕」を見ているのか?

・・・考えてしまいます。