2022/02/11

暖かくなってきました。

 工房周辺は、雪も消えて、暖かくなってきました。

昨年の冬は、約1メートルの積雪でしたが、今年の冬は、約20センチ程度の積雪でした。

雪が降ると言えば降るのですが、「雪が無い冬」が増えていると感じます。


雪が消えた工房の周辺では・・・。



伐り倒したウルシのまわりに、ウルシの芽が生い茂っています。

一度、植栽すると、ずっと生え続けて完全に除去する事が困難になります。


工房で育てているウルシは、約100本。

これでは、僕1人の漆の消費量を賄うことも出来ません。

せめて、500本は大きなウルシが欲しいなぁ~と、思うのですが・・・。

土地でも購入しないと規模が拡大出来ない為、漆不足の工房です。