ウルシ植栽地に通う事,数日・・・。
やっと,下草刈りが終わりました!
ふぅ~う。疲れたぁ~。
草刈り機を担いで,歩いて帰り始めると・・・。
さっそく,森から可愛い動物さんがやってきて,ウルシの木を「ムシャムシャ!?」。
この「かわいい動物さん!?」の影響で・・・。
ウルシの木は,ボロボロです!?
新芽が出ると,食べられるし・・・。
ウルシの木も,傷だらけにするし・・・。
非常に困っていますが,見た目のかわいらしさに騙されて?・・・仲良く?共存しています。
話が変わりますが・・・。
「漆掻き」に興味がある一般の方はいませんか?
工房では,2005年頃からウルシを育てています。
「ウルシの苗作り」からはじめて,「ウルシ植栽地」を作り,「漆掻き」が出来るまでになりました。
今年も,これから「漆掻き」を始めようと思うのですが・・・。
「漆掻きをしてみたい!」って方がいれば,体験してもらえば良いかな?と,考えています。
僕は,脱サラして漆器作りをしている作者ですので,漆業界や大学の芸術学部の出身ではありません。
その関係の方だと,「漆掻き」の見学に行ったり,体験する事も出来るのですが,一般の方だと,そうした機会も無いと思います。
実際,僕が「ウルシの育て方」や「漆掻き」を知ろうとした時,非常に苦労しました。
自分が,非常に困った体験から,「漆掻き」をオープンにしておこうと思います。
これから,ウルシの木にキズを付け始めます。
「1本目のキズ」を付けて,約5日後,「2本目のキズ」を付けます。
この時には,漆を採取しません。
その,約5日後に,「3本目のキズ」を付けます。
この頃から,漆の採取を始めます。
「3本目のキズ」以降から,興味のある一般の方に,「漆掻き」を体験して貰っても良いかな?と,考えています。
興味がある方は,工房にお問い合わせ下さい。