2022/06/29

漆掻きの準備をしています。

 梅雨があけたら,漆掻きをはじめようかなぁ~と思っていたら・・・。

雨が降らないまま,梅雨があけてしまいました!?

川の水は渇水状態で,田んぼも干からびてしまいそうです。


工房のウルシ植栽地では,ウルシの植栽を行ってから,はじめての漆掻きです。

ウルシが元気に大きくなったから,漆掻きを行うのではなく・・・。

イノシシによって,ぐちゃぐちゃにされたウルシを,思いきって伐採する事を目的に,ついでに漆掻きもしてみる感じです。


伐採予定のウルシの木に「ピンクのテープ」を付けて歩きました。




ウルシの木は・・・ボロボロです!?

今年は,25本のウルシの木を,漆掻きをしてから伐採する予定です。

細いウルシは,そのまま伐採するかもしれませんが,大きく育ったウルシの木もありますので・・・そこそこの漆が採取できるかなぁ~?と,すこし期待もしています。


ウルシの木にテープを付けて歩いていると・・・。

「ブブブブゥ~~ン!?」と,大量のハチに襲われました!?

走って逃げて,振り返ると・・・。


ウルシの木に「ハチの巣」がありました。



山仕事には,「ハチ用殺虫剤」が活躍します!


ハチの巣の先っちょの部分は,「ハチ達が漆でつけている!?」と伝説?になるくらい・・・。

ハチ達は,ウルシの木に,よく集まっているので困ります。