2023/06/19

漆掻きを行うウルシの木を選んできました。

 今年の「漆掻き」を行う「ウルシの木」を選びに,ウルシ植栽地へ行きました。



今年は,「23本」のウルシの木に「ピンクのテープ」を付けました。

次回から,最初にキズをつける「辺付け」の作業です。


ウルシの木を見ていると・・・。



「大きな毛虫」が歩いていました!?

漆掻きの時期になると「毛虫」が大量発生します。

「毛虫」は,ウルシの葉を食べてしまい・・・漆が出難くなります。

その為,漆の産地では「農薬散布」で「毛虫の駆除」を行いますが・・・。

僕は,農薬は使用しません。

「奥安芸漆」は,無農薬栽培?です。