2023/11/16

工房周辺も寒くなりました。

 久々の更新になってしまいました。

工房周辺は,寒い季節になりました。



先日は,山の上では雪が降りました。
工房周辺では,まだ雪が降っていませんが,そろそろ雪の季節になりそうです。


さて,久々のブログ更新になってしまったのは・・・。
「ツキノワグマ」に,コテンパン?にされてしまったからでした!?

前回のブログで「漆掻き」に出かけた数日後・・・「ツキノワグマ」登場!?
約1ヶ月間,工房周辺で大暴れ!?
捕獲を試みるも・・・惨敗。
過去最大の被害を見せてくれた!?「ツキノワグマ」は,柿や栗の実がすべて無くなったのにあわせて・・・姿を見せなくなりました。


そんな事もあり,今年の漆掻きは強制終了でした。
そして,被害の後片付けに追われ・・・持病の腰痛が悪化!?
「奥安芸漆のお椀」も,完成する事が出来ませんでした。

工房での作業は再開しましたが,漆塗りには厳しい季節になりました。